安易に しかも他力本願? そうではありません。

2017年04月25日 08:31

病院では安易な「病名漢方」が横行し
ネットでは安易に漢方が販売され・・・・

それに慣れた人は、
安易に漢方を求めに来られたり
連絡を下さいます。

が、そうじゃないんです。

ちゃんと東洋医学的目線で「証」を決定して
初めて処方が決まります。
なので、処方が決定するまで
初診の方の場合、
一時間近くかかる事はざらです。

また、それでOK!
というものでもありません。
なぜそうなってしまったのか?
を考えた時に、
日頃の自分の生活習慣を見直す作業が必要になります。
自力で治すのです。
漢方はサポーターのような
教師のような 
ナビのような・・・。

そこらへん、ご理解いただいて
共に問題点を見つけ
実践していきましょう。

次の楽しみ・・・吉野山

2017年04月22日 08:50

吉野の桜は奥千本がフィナーレ。
実は・・・桜だけで終わらないのでして
新緑が実に美しい。

森林セラピーも兼ねて
新緑の吉野山ハイキングもGOOD!

自然に

2017年04月18日 07:42

吉野地方の今年の桜は、
例年に比べて10日ほど遅いように感じます。
自然に左右されて開花していくのですが、

人も同じかなぁ と。
暑いと薄着 寒いと厚着。
服装が自然に左右されるがごとく
心も、「自然」に が一番なのではないかな。
笑いたい時は笑い、
泣きたい時は泣き、
悲しい時は悲しみ・・・・・・

そうしていくうちに、
自分らしく自然にふるまえるようになって
「楽」な生き方ができるかもしれませんね。

4月に入れば すぐに開花しないといけない!
なんて 桜は思ってないはず。。。。。。

白衣に着替えると

2017年04月13日 08:06

朝一番の方がお見えになる一時間前には職場に着き、
いろいろ準備した後、
「準備体操」をして体を動かします。
まずこれで、気持ちいい。
次に白衣に着替えて、カルテに目を通す。
これでスイッチオン!
白衣に着替えると 気持ちが引き締まります。

やっぱり制服っていいですね。

医療費増加の影で

2017年04月12日 08:36

医療費が膨れ上がり続けている中
国は何とか医療費を抑えようと
あの手この手で作戦を考えてくる・・・・
当然の事だけど、
そのしわ寄せが医療現場や患者さんに跳ね返ってくる。

例えば、
膝に水が溜まって痛む方
水は抜けばいいというものではないけど
抜かないと二次的に炎症がきつくなるし
痛みもひどくなるので抜かないといけない。
が、今は保険の関係で二週間に一度しかダメとか。

今はこちらの治療と併用で
快方にと頑張っています。

必要な治療は必要。
不必要なものは不必要。
市販の薬でセルフメディケーションも大事。
薬なんかに頼らず自然治癒力を期待するのも大事。

要は、何でもかんでも病院に!というのがNGだと思う。
昔はちょっとした風邪くらいなら 寝て治したもの。。。。。

甘茶

2017年04月08日 09:23

甘茶ってごぞんじですか?
お茶なのに凄く甘い。

どういう起源があるのか
良く知らないけれど
今日はお釈迦様の誕生日?だったかな。
多くのお寺さんで甘茶がふるまわれます。

近隣のお寺さんが甘茶を買い求めに来られて
ああ もう そういう時期かあ って思います。
こういうとこでも季節を感じます。

背負えるだけの荷物?

2017年04月05日 08:43

ここのところ、「事件」が起こりまくりで
その対応に追われて
大変な思いをされている方・・・・

ストレスのせいか
いつもより あちこちに痛みが出てしまった。

人は背負えるだけの荷物を
背負って生きていく  
なんて言うけれど

ホントは荷物なんて軽い方が良いに決まってる。
そう実感した日でした。

不正受給に思う

2017年03月31日 07:46

某学園の問題が
大きくクローズアップされている昨今、

昨日届いた業界誌に
不正受給の問題が取り上げられていました。

保険適応の医療には
ルールがあるのですが、
ルール無視が横行しているのも事実なんでしょうね。
いわゆる、詐欺行為です。

医療費が40兆円を超える現在、
医療人も患者さんも
そこのところよく理解してほしいですね。

でも、これは、
お役所の税金無駄遣いも同じ。
なかなか減らないのかなあ。

最近の記事